Archive for August, 2006

2006/8/21

August 23, 2006

外出先の仕事が早く終わったので会社の先輩と「はん亭」へ行こうとしたらお店は休みで、こんな暑い中しまったなあと思っていたのだけど、では日暮里まで歩いて「ザクロ」へ行ってみようという事になって谷中辺りを歩いてたらいろいろな発見があってとても楽しかった。平日でしかも月曜日のザクロはちょっとお客も少なくテンションには欠けたけど、相変わらずどう考えてもおかしな店だった。あとジェイソン・カーンの「Timelines」が届いて、このCDには3月にキッド・アイラックへ見に行ったスイスの素晴らしいミュージシャン達も参加しているのだけど、70分1曲の中でいろいろ「聴く」ということについて考えたりできる期待通りの良い作品だった。

nippori.jpg

2006/8/12

August 14, 2006

昼に友達へトマトソースのパスタを振舞ってみたのだけど、どこまで煮詰めればいいのかの加減がよく分からず個人的には失敗だった。品川へ出向いて原美術館で束芋の「ヨロヨロン」。想像力豊かな女性はかっこいいと思う。楽しかった。晩ご飯は「共栄堂」で神保町カレーデビュー。あとシュミットが死んでしまったという情報をインターネットで知った。僕にとっては特別な映画監督だっただけに、もう新作が観れないかと思うととても残念だ。

 hakone.jpg

2006/8/5

August 7, 2006

黒沢清の初期作品をアテネで鑑賞。「しがらみ学園」には20年前の立教が映っていた。今年もぜひ大学が夏休みのうちにキャンパスを探索してみよう。

shigarami.jpg