2008/4/26〜27

April 29, 2008

先週の金曜の午後は焼津で、生しらすとか食べて名古屋戻り。土曜は近鉄で名張乗換、まずは室生寺。十二神像はぜったいジョジョの元ネタなのではと思わせ、説明をしているおばさんは竹刀で肩をスケバン。急な階段、しゃくなげ。くねくねしているストラーダをショートカットして、室生山上公園、見立ては棚田をだんだん畑としてみる。公園作りたいなあって思いました。よもぎ。また電車に揺られ、西大寺過ぎた辺りで見える平城京跡はすごいいい感じだったのだけど、けっこうな時間なので、辰野金吾奈良ホテルへ直行。99周年だそうですが、かっこいい。次の日は奈良公園をふらふら。河原町へ移動して富樫森の「あの空をおぼえている」観ましたが、演出含めいまいちと思いました。相米と比べてしまうのはノスタルなのかもしれないですが。旅行のはじめに買った「阿房列車」で先生はとても傲慢で、駅弁がおいしくないせいで、帰りの新幹線のこっくり首の痛みが本当に嫌でした。

Leave a Reply

