2008/2/16

February 17, 2008

中央林間に自転車取りにいって246で江田まで出てplatformの外観を見てコメダで昼飯を食べて桜新町。

kangaku.jpg


2008/2/11

February 11, 2008

久しぶりに晴れました。多摩川から鎌倉街道に入りニュータウン入り口にそそられながら町田を抜けて16号へ出て、中央林間へ。遠くに雪をかぶった山脈が見えます。そっから境川沿いの自転車道を通って藤沢に出て、江ノ島まで。中央林間まで戻って100kmぐらい。疲れはてて小田急で帰りました。

mansion.jpg


2008/2/2~3

February 4, 2008

特急きのさきで城崎温泉。沼地と円山川。念願の津居山蟹づくし。刺身、しゃぶしゃぶ、すき、焼き、みそ、雑炊。特に甲羅を器にした焼きみそが美味でした。昼は平凡な店で出石皿そばと、但馬牛。日本海沿いに建つマリンワールド。東京へ戻ると雪で、スーパーで買った恵方巻きは全然おいしくない。

neat.jpg


2008/1/27

January 28, 2008

井の頭通りから方南通りに入ると、西新宿のビルが見える景色。都庁を見て、昨日見にいった「立脚中国展開世界」を思う。恵比寿から旧山手を北に向かっていて、ボンジュールとか 旧バニームーンとかの辺りをそれこそ大学1年とか以来ぶりに通ってみようと思ったのだけど、ありえないぐらい寒かったのでスルーすると、参宮橋の「ロスレイエスマーゴス」で暖かい料理。

shuuru.jpg


2008/1/20

January 20, 2008

ニブロールの「ロミオ or ジュリエット」観てきました。やはりあの力強さが、有無を言わさない感じがあります。ボーダーを見極める。ビート・オリエンテッドな観点からもダビーな音楽が最近の気分です。どちらかというとベーチャンやSCAPEの流れ。その表現が、その人が見えている世界そのものだったら、その表現を通じていろいろ考えることができますね。

shouun.jpg


2008/1/6

January 6, 2008

井草八幡宮で初詣をしようとしたら、結構な参拝の行列ができていたので見合わせて、そのまま多摩川まで走りました。日中は暖かく、冬の装いの多摩川もすばらしいです。帰りに深大寺でお参りをしました。手つかずでいた「コモンズ」をようやく読みだしています。「暇をもてあました神々の遊び」おもしろいですね。

shinran.jpg


2008/1/5

January 6, 2008

東京に戻る直前になって、多治見に象設計の中学校があることを知ります。あとMINOパークも近くっぽい。さらに馬篭に谷口吉郎の藤村記念堂があることも知ります、ざんねん。帰省中に机を作ってもらうための打合せをしました。フラッシュ構造、合板、無垢。今回は全部シナ材の合板でオーダーしました。新宿三丁目の「草枕」でカレー。家に帰ってHeliocentricsをはじめiTMSで何曲か。年末に螺旋とか月とか砂漠とか血とかが混在した諸星大二郎の世界のような夢を立て続けに見ていたのですが、今年はまだ覚えている夢がありません。

rikisaku.jpg


2007/12/31

December 31, 2007

この1週間こってりしたものを食べたり呑んだり煙草を吸いすぎたりしたせいで口の中が気持ち悪いです。ちょっと前に「夜顔」を観にいったのですがビュル・オジェが車に乗り込むところとかミシェル・ピコリの冗長なおしゃべりをまた観ることができました。何かを足すと新たなスペースがその仕切りの向こうに生まれて全体も変わる。「冬林」などで暖かい蕎麦を食べて1年を締めたいですが寝て起きたら実家へ帰ります。

akino.jpg


2007/12/8

December 9, 2007

買い物デーにしたかったので、とりあえずチャリでリビナからスタート。たいしたものは買わなかったですが必要なものを買えました。歌舞伎町の中華屋「大陸」でお腹いっぱいになって、帰りがけに和田の辺りで雨に打たれました。podcastで「表現の新しい可能性」というタイトルの多摩美でのトークを観ています、高木正勝という人は、同じような年齢なのにとても聡明で、自分の言葉で話をする好感の持てる人ですね。

po20070605_0291.jpg


2007/12/6

December 9, 2007

恵比寿「DAL-MATTO」でとても楽しい会でした。料理はパンが特においしかった。

po20070605_0282.jpg